福岡市中央区天神 村上歯科クリニック インプラント 口腔外科 親知らずの抜歯 審美歯科 ホワイトニング 歯列矯正歯科

親知らずの抜歯
最近の方は、親知らず(智歯)の萌出するスペースがなく、埋まったまま出てこなかったり、出てきても少しだけで完全に出てこなかったりします。

そのため、親知らず(智歯)周囲に炎症を起こしやすく、歯肉の痛みや腫れが生じたり、親知らず(智歯)が接している隣の歯の虫歯や歯周病の原因となりえます。

また、親知らず(智歯)の歯が出てこようとする力により、歯並びが悪くなったりすることもありますので、早めに抜歯する事をお勧めします。

ただ、すべての親知らず(智歯)が必ず抜かないといけないわけではなく、きちんと生えていて、上下の歯が咬み合っており、ブラッシングがうまく出来る場合は残しておくメリットがあるので、まずはご相談ください。

よくある御質問

抜くのは痛いですか?
下の埋まっている親知らずで神経に近い状態の場合や、炎症が強い場合では麻酔が効きにくいこともありますが、なるべく痛くないようにしています。

通常の状態であれば、手術中はほぼ痛みはありません。
また、抜歯後の痛みは鎮痛剤でコントロールできます。

腫れますか?
下の親知らずは抜くと、2,3日後をピークに腫れます。

そして約1週間後にほぼ落ち着きますが、腫れは個人差(腫れやすい体質、親知らずの生え方、手術時間)がかなりありますのでどれぐらい腫れるかは抜いてみないとわかりません。

ただ、上の埋まっていない親知らずの場合は、腫れないことが多いです。

時間はどれくらいかかりますか?
当院では、他院からの抜歯依頼も多く、毎日親知らずの抜歯を行っておりますので、通常よりは早く抜歯できますが親知らずの生え方により異なります。

下の横向いて埋まっているもの(水平埋伏智歯)で15分から30分ほどです。
(場合により1時間以上かかることもあります)

通院はどれ位かかりますか?
通常抜歯をしたら、翌日傷口の確認をさせてもらい、1週間後に抜糸をしたら終わりです。

上下、左右の親知らずを4本抜歯する場合は、同じ側の上下の親知らずは同日2本抜歯できます。
ただし、食事がとれなくなるので左右は分けて抜歯します。

福岡県福岡市中央区天神4-2-20
天神幸(さいわい)ビル5F